お裾分けって素敵

今我が家の庭にブルーベリーがたわわに実っています。このブルーベリーは今から10年ほど前に両親がなぜか植えたものなのです。それが5,6年前から結構実を付けるようになり、今では1シーズンで10キロ以上の収穫があります。

ブルーベリーはスーパーなどで売っていますが、結構高いんですよね。実は私、果物が苦手で一切食べないのですが、家族の皆が果物好きと言うことでブルーベリーがなるととても喜んで収穫をしています。

10キロもなると一家族では食べきれるものではありません。そこである程度は加工用に回します。奥さんが毎年ジャムを作って保存をしているのです。それでもまだ残りが結構あります。

そんな時に近所に配って回るのです。ブルーベリーを買ってまで食べるという人はそれ程いないのですが、もらうと嬉しいようでみんな喜んでくれます。その笑顔を見るだけで何かとてもうれしくなってしまいます。

それに、お裾分けをしたら必ず何かのお返しをもらえるというのも嬉しいですよね。別にお返しを望んでいるわけでもないのですが、お返しをくれた家の人とはそれ以上のつながりが持てるような気がします。

わざわざ買ってまで近所に配る必要はありませんが、自然となって作物ですからね。誰も損はしません。来年もまた、収穫できるといいなと思っています。